<イノセンス>見に行ってきた!2
朝一番で見に行って、感想をアップした後で、2ちゃんねるを中心に評価を探ってみた。案の定、叩かれている方が多い(笑)。主な意見を拾ってみるとこんな感じ。
①一般人を巻き込む宣伝戦略と作品がまったく噛み合っていない。
同感ですが、情報過多の時代に宮崎アニメのような作品を期待して見に来る人がいるのかなあ。札幌に限れば、勘違いしたカップルやガキは皆無だったし、エンドロールまでしっかり見てた観客がほとんどだった。まあ、ジブリの関係者が関わって、そのおかげでスポンサーがついて、あのクオリティの映像が造れたのなら喜ぶべきだと思う。勘違いでも客が入れば興行収入により制作費が回収でき、DVDが安くなるので(笑)、さらに喜ぶべき。
②CGI、作画とも驚くようなレベルではない。
あれ以上を望むとは、オタクたちの欲望は果てしない。あのレベル以上は、むしろテイストの違いしかないと思うのが個人的な意見。
③ストーリーが稚拙である。メインプロットは30分ほどだ。
メインプロットでない部分から何を読み取るかが問題だ、と思うのは”押井守フィルター”がかかっているからか。少なくともハリウッドあたりの過剰な作品との比較は無意味ではないかと思う。
④映画に度々登場する犬がウザい。
同感です。ここはカントクの趣味だと納得するしかない。
⑤名言・格言の引用がセリフに多くてウザい。
「脚本は伊藤和典と組んで、やっと一人前」と同義でしょう。70%ぐらい同感ですが、あれがあるからこそ他と違う作品になっているともいえると思う。
まあ、評価が分かれるのはカントクの作品のいつものこと。なんにしても興行収入だけはソコソコに儲かるように祈ります。
« <イノセンス>見に行ってきた! | Main | 浅田農産会長夫婦、自殺す。 »
「アニメ・コミック」カテゴリの記事
- 劇場版 天元突破グレンラガン 【螺巌篇】を見てきた(2009.05.06)
- 最近面白かったマンガ070503(2007.05.03)
- 最近ちょっと期待のマンガ 070305(2007.03.05)
- 本日購入のマンガ 061121(2006.11.21)
- リボルティックにソルティック登場(2006.10.10)
The comments to this entry are closed.
TrackBack
Listed below are links to weblogs that reference <イノセンス>見に行ってきた!2:
» 押井監督 テーマ選びの秘訣 [NekoPunch]
ミリタリーマニアさんが2チャンでの「イノセンス」評価をまとめていましたのでトラックバックしました。見た感じ悪い感想が多いのが残念です。ぼくは試写会で感動して、先... [Read More]
Comments