« 米ラジオ局、カストロ議長にイタズラ電話 | Main | 雑誌あれこれ<世界の艦船04/06><モデルグラフィックス04/06> »

2ちゃんねるの書き込みで強制捜査

インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に3月27日、「中国大使館を爆破する」と書き込まれたいたずらに対し、警視庁公安部が脅迫容疑で、通信記録を差し押さえるなどの強制捜査に乗り出していることが分かった。
ただHPで日記をつけているだけのオレなんかでもリファをチェックしているわけで、ネットなるものが匿名だと思ったことは一度もないけど、警察が本気になればここまで追えるという良い見本ではある。個人が特定できない場所から書き込めば、そこには監視カメラがあったりするぞ、というメッセージを含んだ示威行動とも取れるし。ネットといえど、いやネットだからこそ何かを発言することは大きなリスクを負っている、ということを常に自覚しないといけないと感じさせる事件である。
 

|

« 米ラジオ局、カストロ議長にイタズラ電話 | Main | 雑誌あれこれ<世界の艦船04/06><モデルグラフィックス04/06> »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3634/501195

Listed below are links to weblogs that reference 2ちゃんねるの書き込みで強制捜査:

« 米ラジオ局、カストロ議長にイタズラ電話 | Main | 雑誌あれこれ<世界の艦船04/06><モデルグラフィックス04/06> »