« 書評<魔女とカルトのドイツ史> | Main | 報道ステーション放映開始 »

雑誌あれこれ <Jグランドvol.3><日経キャラクターズ>

NHKで今週から<火の鳥>と<不思議の海のナディア>(再放送)の2作のアニメが放映される。NHK的にはスペシャルをするなど<火の鳥>にリキが入っているようだが、自分が巡回してるHPは<ナディア>の話題ばかり。新作の方が視聴率低かったらNHKもショックだろうなあ。
では、先週発売の雑誌を紹介。
<Jグランドvol.3>
ミリオタにはあまり評判のよろしくないイカロス出版の、季刊で発行されるムック本。陸上自衛隊の本場?北海道は札幌に転勤してきたオレにちょうどよく、特集は「陸上自衛隊イベント・ガイド2004」。駐屯地祭のスケジュールをはじめとして、どこの駐屯地で何が見れるか、駐屯地祭での行動の仕方など、フィールドワークはシロウトの自分にぴったりのガイドになる。その他、イラク・サマワでの陸自の活動のレポート、イラクに派遣されている各国軍の現況など。めずらしいところでは韓国のMBTであるK1戦車の分析。やっぱり隣国の国産兵器の実力は気になるところ。しかし陸自衛生科の仕官を育てる看護学院のレポートは趣味が入りすぎだと思うのだが。

日経キャラクターズ創刊号
もはやジャンルを問わず雑誌を発行する日経から創刊されたアニメ系雑誌。これまで不定期で刊行されていたが、今号から隔月間になる。特集は<イノセンス>と<シャア・グッズ>。付録に攻殻SACの1話が収録されたDVDが付いている。乱発されるガンダム・グッズ(含むシャア・グッズ)に対するトミノ御代のインタビューだけは読む価値あり、かな。後半は経済誌らしくキャラクタービジネスの流れ・分析なども掲載。これからはもっと失敗事例なんかも掲載していってほしい。

|

« 書評<魔女とカルトのドイツ史> | Main | 報道ステーション放映開始 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3634/391268

Listed below are links to weblogs that reference 雑誌あれこれ <Jグランドvol.3><日経キャラクターズ>:

« 書評<魔女とカルトのドイツ史> | Main | 報道ステーション放映開始 »