« グランパスのサポーターが強烈な皮肉で浦和サポーターを挑発 | Main | 長崎沖で日本潜水艦60年ぶり発見、米軍処分の24隻 »

雑誌あれこれ <軍事研究04/07> <サッカー批評issue23>

札幌は2年ぶりに気温30度を超えたそうです。オレは避暑と自衛隊見学のために転勤してきたのに、なぜこうなる?
というわけで、先週発売の雑誌を紹介。
<軍事研究04/07>
今月の特集は<自衛隊派遣群を脅かすイラク情勢の変化>と題し、混迷のイラク情勢を解説。その他、アメリカの単独主義や欧州軍のアフガニスタンでの活動、さらには昨今の韓国情勢など、今月の軍事研究は「世界情勢解説」でした。おもしろいところでは、「イルカ部隊がイラク戦争に参加」の記事。沖縄近海での低周波ソナーの試験とか、やたらとアメリカ海軍のこの辺の情報にこだわってるけど、いい情報源があるのかなあ。
<サッカー批評issue23>
編集長が変わって、独自性がどう保たれるかが気になってたサッカー批評。特集は「日本代表のメカニズム」。もともとデータの集積・分析がむずかしいサッカーというスポーツを”確率の問題”で解説している。サンフレッチェ・サポーターとしては小野監督の記事が興味をひくところかな。その他、いろんな連載が始まったりして、1つ1つの記事が短くなり、”普通のサッカー雑誌”になっちゃった気がするなあ。でも、EURO2004特集ばかりのサッカー雑誌の中で、この目の付け所はあり、なのかも。

|

« グランパスのサポーターが強烈な皮肉で浦和サポーターを挑発 | Main | 長崎沖で日本潜水艦60年ぶり発見、米軍処分の24隻 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3634/769059

Listed below are links to weblogs that reference 雑誌あれこれ <軍事研究04/07> <サッカー批評issue23>:

« グランパスのサポーターが強烈な皮肉で浦和サポーターを挑発 | Main | 長崎沖で日本潜水艦60年ぶり発見、米軍処分の24隻 »