« 三菱重工、自衛隊主力兵器に欠陥頻発 | Main | ”押井守信者”は”カルト信者”に負けている!? »

<陸自北千歳駐屯地記念行事>に行ってきた。

陸自第7師団の根拠地の一つ、北千歳駐屯地記念行事に行ってきた。今日は曇りがちだが穏やかな天気。
いつものように式典は偉い人の訓示から開始。ただし、今回の来賓スピーチは千歳市市長のみ。選挙期間中だからかな。その後、観閲行進開始。
2004_0627kitatitose100481.JPG
北千歳は特科団が中心の駐屯地。203mm榴弾砲の他、MLRSやSSM-1地対艦ミサイル部隊が参加。その後、初体験の格闘演舞。
2004_0627kitatitose20005.JPG
その後、模擬戦闘開始。装備の中心が射程が長い間接射撃兵器のため、ミサイルの模型を使うなど、苦労して戦闘を再現していた。弾着観測にOH-1、援護にAH-1Sも参加。下はMLRSの弾薬交換作業の様子。
2004_0627kitatitose20020.JPG
榴弾砲やミサイルの射撃のあとは戦車の突撃。
2004_0627kitatitose200221.JPG
信地旋回や油圧サスのデモなど、東千歳より近い位置で実施されたため、観客から驚きの声が上がっていた。。その他、”観測”といいながらOH-1もバックや直立しての小半径旋回など、奇っ怪な機動を披露し、サービス満点の内容。それが終わると、装備品展示場に移動。
2004_0627kitatitose200371.JPG
本日の本命、SSM-1地対艦ミサイル。”地を這い谷を縫って、海面スレスレを敵艦に突入”とは訓練展示での解説。下は90式戦車。人が少なめで、クリアに撮影できた。おじさんと隊員の会話はやっぱり三菱のこと。
2004_0627kitatitose10024.JPG
「コイツも三菱重工製だろ?」
「ハイ、そうです。」
「大丈夫なのかい?」
「自分も小松がいいと思うんですが・・・」
三菱よ、傷は思ったより深いぞ!その小松製作所製の高機動車。
2004_0627kitatitose10027.JPG
北千歳駐屯地からは11人がイラクに派遣されたそうだ。高機動車、なんだか程よいサイズで、売り出せば買うヤツがいっぱい出てきそうだ。
その他、プロレスやバンド演奏が実施されるなど、なんだか若くて明るい感じの駐屯地でした。同じ第7師団でもノリがちょっと違う感じがして面白い。最後に、第1特科団の石碑を。「多連装魂」って、どんな魂なんだんだろう?来年はちゃんと聞いてみよう。
2004_0627kitatitose10068.JPG


|

« 三菱重工、自衛隊主力兵器に欠陥頻発 | Main | ”押井守信者”は”カルト信者”に負けている!? »

自衛隊イベント」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3634/852826

Listed below are links to weblogs that reference <陸自北千歳駐屯地記念行事>に行ってきた。:

« 三菱重工、自衛隊主力兵器に欠陥頻発 | Main | ”押井守信者”は”カルト信者”に負けている!? »