<第23回航空ページェント>に行ってきた!
2年おきに札幌の丘珠空港で開催される<第23回航空ページェント>に行ってきた。
丘珠空港は札幌と道内各地を結ぶコミュータ運用を主とするローカル空港と、陸自のヘリ部隊が同居。よってランウェイも短く、ジェット機で降りれるのはビズジェットクラスのみ。
このイベントは全国唯一の民間開催の航空ショーとのこと。よって展示機は民間機から自衛隊機、ウルトラライトプレーンやラジコンまで雑多。よって目についたモノとショーをランダムに紹介。
フライトデモはジェット戦闘機がパスや短めのデモだけなので、主役はなんといってもAIRockことロック岩崎のスピッツ・スペシャル。今シーズンよりサニー横山とのフォーメーション・デモとなったそうで、午前中がフォーメーション、午後からがソロ。
複葉機が軽快にアクロバットを見せつける様は圧巻。飛行機ってのは風を切って飛んでいることを実感させてくれる。2回のデモとも単葉のアクロバット機、Su-29M用いるTeamDeepBluesが連続してデモを実施するのだが、やっぱり軽快さやナレーションなどで、盛り上がり度はAIRockが上だった。
その他、珍しいところではラジコン機の展示とフライトデモ。
写真はラジコン機の艦隊。大型のになると、もうスピッツと同じアクロができる。すげー。
珍しいところでは、グライダーのアクロバットも実施。グライダーなんてのは風に乗ってノンビリと飛ぶだけのもんだと思ってたけど、意外に機敏に旋回したりする。こうしてスカイスポーツのデモが一同に会すことができるのも北海道ならでは。
米軍機は厚木からCVW-5のE-2C、C-2A、SH-60Fが地上展示。
グッズに関しては海軍が小銭を稼ぐため、CVW-5の全部隊のグッズが販売されていた。VF-102のブースには金髪のおねーさんがいたりする。
民間機は北海道各TV局のヘリや、新聞社の取材用ビズジェットが展示されていた。下は一番ハデだった、アエロスパシアルAS350B。知らない企業のヘリだったが、ミッキーくんの版権はちゃんと取っているのだろうか。
民間用ヘリのシェアはフランス製が圧倒しているのが自衛隊とは対照的。その陸自が持ち込んだOH-1。
軽快な、というか逆立ちしてのバックなど奇っ怪な機動を披露。オートパイロットによる”手放し運転”ではパイロットがコクピット内で小さな日の丸を振ったりしてたけど、そのスゴさが分かったのは関係者とマニアだけだろうな。
ジェット戦闘機は上空をパスするだけのものが多かったが、F-16CJとF-18Cは短いながらも機動飛行を披露。F-18Cもよく回る戦闘機だなあ。
ショーが終わるごろに雲が出てきたが、全フライトが無事に終了。この不況のおり、スポンサーがつかず、これで最後のウワサもあるが(現にプログラムが¥100で有料、実質的に入場料だ)、なんとかまた再来年も開催して欲しいものです。
最後はお土産のVF-102のTシャツと、春に製作したハセガワ1/72のF/A-18Fのコラボです。
« 書評<押井守・映像機械論[メカフィリア]> | Main | <イノセンス>DVD買ってきました »
「趣味」カテゴリの記事
- 孤高のロータリーロケット(2005.06.05)
- <フォークランド紛争~兵器の実験場>(2005.05.22)
- <プラ課長錦四郎>とはなんぞや?(2004.11.28)
- <第23回航空ページェント>に行ってきた!(2004.09.13)
- 王立科学博物館第2展示場を大人買い(2004.07.26)
Comments
The comments to this entry are closed.
TrackBack
Listed below are links to weblogs that reference <第23回航空ページェント>に行ってきた!:
» クラブ名簿作成にご協力くださいませんか? [Aviation Flash]
バーチャル模型クラブ「Blog Modelers(仮称)」のアイディア募集は、もうしばらく続けるとして、名簿なんぞ作って [Read More]
ウイングバックさん、こんばんは。
勝手ながら、私のブログにリンクをはらせていただきました。
問題あれば、ご連絡ください。これからもよろしくお願いします。
Posted by: Kazu | 2004.09.14 18:43
わざわざ、連絡ありがとうございます。こちらも模型Blogersのみなさんのリンクの一部を作成中です。今後もよろしくお願いします。
Posted by: ウイングバック | 2004.09.15 08:58