« 書評<最新ミサイル全書> | Main | このサイトもお子様の見るサイトではないらしい »

香田さん殺害、ザルカウィ組織が犯行声明

ザルカウィ容疑者が率いる「イラクの聖戦アル・カーイダ組織」は2日、インターネットを通じて、日本人の人質、香田証生さん(24)を殺害したことを認める犯行声明を出した。
そしてついに被害者の殺害動画がネット上にアップされてしまった。ネットに多少詳しくて、動画を探す方法を知っている人は見ない方が懸命です。理屈はどうあれ、やはり日本人が被害者だと感じ方がこうも違うとは自分でも思わなかった、というのが正直な感想だ。
アルカイダとは結局、何を目指しているのだろうか。”混乱と恐怖”は分かる。だが、その先に何があるのか?かつて革命を目指したテロリストには、彼らなりの”ユートピア”があり、パレスチナゲリラには、大国のエゴにより奪われた土地を取り戻す大義名分がある。不寛容な宗教観に基づいた排他主義では、カルト教団とまったく変わらない。彼らがそうである限り、自衛隊が撤退しようとどうしようと状況はまったく改善しない。今回の件はその思いをまた強くした。
それにしても、ピースボートはじめプロ市民の方々はまたぞろ彼の死を自分たちの”思想実現”のために利用しているようである。他人の不幸を利用するようなやり方、自己満足なだけの活動に、一般ピープルがどんな目を向けているか、気づいてほしいものである。

|

« 書評<最新ミサイル全書> | Main | このサイトもお子様の見るサイトではないらしい »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

ついに、こういう映像が流れてしまいましたか。現実を直視するために見たほうがいいのかとも思いましたが、ウイングバックさんの忠告に従い止めておきます(たぶん吐き気がするのでしょう)。

Posted by: さなだむし | 2004.11.03 at 10:01

家族の顔を知っているからでしょうか、他の被害者と比べて急に”現実的”になるんですよね。なんにせよ、被害者のご冥福を祈ります。

Posted by: ウイングバック | 2004.11.03 at 16:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3634/1847830

Listed below are links to weblogs that reference 香田さん殺害、ザルカウィ組織が犯行声明:

« 書評<最新ミサイル全書> | Main | このサイトもお子様の見るサイトではないらしい »