« マラッカ海峡で海賊に日本人拉致される | Main | 書評<終戦のローレライ> »

竹島付近を飛行中のRF-4EJ、韓国軍機に警告受ける

島根県沖の竹島付近で16日正午すぎ、警戒監視にあたっていた航空自衛隊の偵察機が、韓国空軍機から警告を受けていたことが分かった。防衛庁は「日本側の防空識別圏(ADIZ)内で日常的な監視飛行をしていただけで問題はない」としている。

島根県が制定した「竹島の日」を巡って日韓関係がギクシャク、というか韓国が騒いでいる。だけど実効支配しているのは韓国の方なのに、なんで県が記念日定めたくらいでヒステリックな抗議になるの?なんか、よく分かりません。「北方領土の日」にロシア外相が抗議した、なんてきいたことないし。
それでもってこのニュース。この間も朝日新聞の取材機がインターセプトされたみたいだけど、韓国空軍がずいぶんとがんばってらっしゃるみたいだ。これをESM(電子情報収集)のいい機会だと考えて、チョコチョコ近づいてみて、いろんなデータを集めてみてはどうですかね。何やら高性能のECMポッドも保有しているみたいですし。
ちなみに同じニュースの朝鮮日報の記事。空自が保有しているのはRF-4Eだぜ、しかもこの件の使用機はF-4EJを転用したRF-4EJで、AAMフル装備もイケるぜ?というツッコミはおいといて、なんだか問題にしたくてしょうがない感じありあり。日本政府は高度な政治的判断のもとに自衛隊を使いこなすほど、かけひきに長けているとは思えないんですがね。

|

« マラッカ海峡で海賊に日本人拉致される | Main | 書評<終戦のローレライ> »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

>なんで県が記念日定めたくらいでヒステリックな抗議になるの?

「日本人は侵略者だ」という教育を注ぎ込まれた韓国人ですから「これはいずれ独島に攻め込んでくるに違いない」と受け取っているのでしょう、多分。

Posted by: 都々目さとし | 2005.03.17 at 22:49

>都々目さとしさん
押井守信者の端くれとして、サイトはいつもチェックさせていただいてます。

「日本の歴史教育が」とはいつもあちらが言ってくることですが、あちらの教育も随分とゆがんでいるみたいですね。個人的に知っている韓国の人は、かの国に行ったときに怪しい所に案内もしてくれた、しごく世俗的な人だったのですが、ことナショナリズムが絡むと違うんでしょうね。

Posted by: ウイングバック | 2005.03.18 at 09:07

どうもありがとうございます。私こそミリタリーマニアの端くれとして、こちらのサイトはいつも拝見させていただいております。
そもそも韓国は教科書が一種類しかない上、「親日家のための弁明」を発禁にしたように反対意見を抑圧してきましたから。

Posted by: 都々目さとし | 2005.03.19 at 20:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3634/3331493

Listed below are links to weblogs that reference 竹島付近を飛行中のRF-4EJ、韓国軍機に警告受ける:

« マラッカ海峡で海賊に日本人拉致される | Main | 書評<終戦のローレライ> »