« トレンドマイクロよ、ウソをついてないかい? | Main | エアバスA380、初飛行 »

脱線事故運転士、異常行動“ゲーム脳”の特徴

ふれずには通過できそうにない、尼崎・列車脱線事故。長い事故調査によって原因が明らかになると思うので、勝手な憶測はやめておく。マスコミはそういうわけにもいかないので、またぞろ多数の”専門家”がTVに出演するわけだが、報ステに出ていた櫻井?という人はイタかった。声高に自説を一方的に唱える。古館がゲストのシャベリをさえぎることができないなんて、初めて見た。

んで、本題。各方面から嘲笑すら浴びている森昭雄・日大教授(脳神経科学)がこれまた自説にこだわり、運転士の行動をゲーム脳の特徴とよく似ているとコメントしている。コメントとりに行く方も行く方だが、自説と安易に結びつけるこの人もイタい。この人、ネットゲームにハマるダメ人間のドキュメントにも解説で出演していたのだが、特殊な事例の上にいるマジョリティの存在を忘れているのな。もうちょっと慎重にしゃべった方がいいと思うのは・・・余計なお世話ですね。

|

« トレンドマイクロよ、ウソをついてないかい? | Main | エアバスA380、初飛行 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

こんばんはー

立派な教授の
変なドキュメントおいらも見ましたよ
いろんな意味でヒドイ番組でしたねえええ
っちゅーか
お粗末な番組で唖然としましたああああ

Posted by: しょぼんぬ | 2005.04.27 at 00:55

>しょぼんぬさん、こんばんは。
”大学の教授”ってだけでひれ伏しがちですが、トンデモないこと言ってる人、多いっすよね。TVはそういう人を見つけてくるのがなぜかウマい(笑)。

Posted by: ウイングバック | 2005.04.27 at 20:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3634/3870381

Listed below are links to weblogs that reference 脱線事故運転士、異常行動“ゲーム脳”の特徴 :

» こういうとき、しゃしゃりでる「専門家」 [あじぽん日記]
まったく同感 [Read More]

Tracked on 2005.04.27 at 00:10

« トレンドマイクロよ、ウソをついてないかい? | Main | エアバスA380、初飛行 »