« HASEGAWA Since1941 | Main | 書評<戦争における「人殺し」の心理学> »

朝鮮日報がおもしろい

自分にまったく理解できないが、いっぱい本が出ている人の一人、江原啓之(スピリチュアル・カウンセラーと職業らしい)がTVに出ていたので、ちょっと見ました・・・霊が見えるとか死んだ子供からお母さんへのメッセージとか、要するに”霊”と”泣かせ”という、コラボでした。というか、スピリチュアルとか使う言葉が変わってるだけか。新しいものじゃないのね。

例の「竹島の日」以来、朝鮮日報を見る機会が増えたが、これがけっこうマトを外していておもしろい。例えば「世界トップクラスの兵器体系 日本軍事力の実態」なる社説。日本の雑誌などでこういうタイトルの場合、一般誌では隊員の生活や訓練をクサす記事、専門誌ならイビツな戦力構成や継戦能力のなさとか指摘されて、どっちにしろダメダメな自衛隊扱いなわけだが、この記事は違う(笑)。でもやっぱり無理があるわな。大衆を煽るにしても、これは稚拙ではなかろうか。まあ、日本でもインド洋での対テロ支援の艦艇派遣でイージス艦を出す出さないでモメたし、かの国も一般市民の軍事知識は似たようなもの、ということにしておこう。

|

« HASEGAWA Since1941 | Main | 書評<戦争における「人殺し」の心理学> »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3634/3523672

Listed below are links to weblogs that reference 朝鮮日報がおもしろい:

« HASEGAWA Since1941 | Main | 書評<戦争における「人殺し」の心理学> »