« <創聖のアクエリオン><交響詩篇エウレカセブン>を見た | Main | 長野県松本市長、自衛隊記念行事での子供の武器接触自粛を申し入れ »

欧州議会、対中武器禁輸解除に反対の決議を採択

欧州連合(EU)の欧州議会は14日、仏ストラスブールで開いた本会議で、中国への武器禁輸解除に反対する決議を採択した。
てっきり台湾上空でラファールvsミラージュ2000の空中戦でも見られるかと思ったが、意外と欧州も冷静である。というか、武器輸出禁止解除への動きはフランスの独走、なんだろうな。冷戦終結後、、フランスの兵器産業は不景気では済まない状態におかれている。航空業界でいうと、アエロスパシアルは既にユーロコプターになったし、ダッソーもラファールがどこにも輸出できないとなると、業界再編がさらにあるかもしれない。

ところで、ニュースでもワイドショーでもトップで扱われる中国の反日デモ。中国が謝罪なんかするわけがないので、自分的にはNEWS23やサンデーモーニングあたりで”売国”発言が出てこないか、そちらの方を期待して見ているわけですが、あんまり刺激的な発言は出てこないんですね。みなさん、意外と世の中の雰囲気を見ておられるようで。

|

« <創聖のアクエリオン><交響詩篇エウレカセブン>を見た | Main | 長野県松本市長、自衛隊記念行事での子供の武器接触自粛を申し入れ »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3634/3756396

Listed below are links to weblogs that reference 欧州議会、対中武器禁輸解除に反対の決議を採択:

« <創聖のアクエリオン><交響詩篇エウレカセブン>を見た | Main | 長野県松本市長、自衛隊記念行事での子供の武器接触自粛を申し入れ »