« 今日、ガックリきたこと | Main | 防衛庁、グローバルホークの導入を検討 »

2005.06.08

スケールのついて極私的方向性

2005_0608b580002
あらかじめ話の先回りをしておきますが、どっちがエライとか、そういう話ではありません。念のため。
スケールモデルは、縮尺によりいろいろな大きさのモデルがあります。エアクラフトモデルでいうと、一般的には上は1/32、小は1/200までぐらいでしょうか。
静岡でもそうだったのですが、展示会などで完成品がいろいろ並ぶと、どうしても大きなモノに目を奪われがちです。しかし、個人的にビッグスケールとミニスケール、どちらが難しいかと聞かれれば、ミニスケールと答えます。小さくて作業が細かくなるから当たり前だろ、と言われればそれまでなんですが、自分が問題にしたいのは「存在感」なんです。大きなものは、そこに存在するだけで見る人に大きな印象を与えることができます。しかし小さいものはそうはいかない。塗装なり何なりでテクニックを発揮しないと”スケールを超えた存在感”が出ない。スケールモデルだけじゃなくて、ガンプラだって同じ。同じストレートに組んでも、1/100MGならそこそこ”メカっぽく”見えても、1/144HGUCだと”フィギアっぽく”なってしまう。”存在感”を超越するモデルをいつか作りたいものです。

あるばさんへのリスペクトの意味も込めて、アカデミーの1/144のB-58ハスラーを作ってみようかと思ったのですが、ちょっと考え込んでしまいました。というわけで、「鮫・銀・爆」への追加エントリーは一緒に買ってきたフジミ1/72ボートF7U-3カットラスでイキマス。

追記;このアカデミーのB-58、イタレリの縮小デッドコピーとのウワサ。ということはコイツもあらゆるところを延長?ますますガクガクブルブルです(汗)。

« 今日、ガックリきたこと | Main | 防衛庁、グローバルホークの導入を検討 »

プラモデル」カテゴリの記事

Comments

ども、Kazuです。
カットラス、かっこいいですね。ジェット機にはとんとうとい私ですが、この機体は印象に残ります。
爆鮫銀でのお披露目、楽しみにしてますよ。

ところで、私も最近、Blog Peopleの更新情報始めたんですが、リストアップされたすべてのブログの更新情報が反映されるわけではないんですね…。
詳細はわからないんですが、ちょっと残念です。

>Kazuさん
カットラス、アメリカ海軍艦上機の中では個性派ですよね。

BlogPeopleですが、サーバーにPingが飛ばないブログがあったり、更新時にPingが飛ばないこともあるみたいなんですよね。なので結局はサイト巡回するしかないかと。もしくは別にRSSリーダー入れるしかないっすね。

最近、巡回が大変になってきたので、その改善策にと考えたんですが、やはりそうですか。
自分のBlogはPing飛ばしてるはずなんですが、更新情報が出ないのも悲しい…。

地道に巡回するしかなさそうですね。

こんばんは。
カットラス、カットラスステキですねえ。
ブルーエンジェルズ仕様なんてどうでしょう。それじゃ銀色にならないか。期待してますよ。

>toyさん
こんばんは。
フジミのA-4、ベースに行ったときに新商品の棚になくて「toyさんので最後か~」と思ったら奥にちゃんとありました(笑)。
カットラス、いいですよね。表面処理に自信がないので、「銀」作るときは国産良キットという別の事情もあったりするんですが(笑)。

フシギヒコーキ発進ですね!
人生一度は作ってみたいヒコーキランキングトップ10に入りますよね、カットラス。

銀塗装は下地さえしっかり作れば第一関門は突破ですよ。あわてず焦らずがんばっていきましょ~(・∀・)ノシ

こんばんは。

 おぉ、ウイングバックさんはカットラスで参戦ですか。 なんでしたらハスラーも一緒に作ってやって下さい。 私のハスラーは好きで切り刻んでるだけなんで普通の方がそんな事する必要なんてありませんし(笑) 

 1/144はうちの蜜柑山にも埋もれているハズなんですが、すぐには引っ張り出せないので縮小コピーかどうかはちと確認出来てません(^^;

こんばんはー。

まずは爆鮫銀への追加エントリー、ありがとうございました。
しかしカットラスで来るとは予想外でした。たしかに銀ですね。

ハスラーはデッドコピーなのか興味津々です。このスケールで切り刻みモデリングをしたらそれこを本物の勇者ですヨ。

もしホントに作るのなら、あずまサンちのミニスケールコンペにもエントリーできますネ。

まずはかるーい煽りから入ってみたりして。

こんばんは
フジミのカットラスですか!
コレは楽しみです。
しかし、フジミも物凄い物を出していた時期があるんですねえ。
今では夢のようですが。
昔の気合を取り戻して欲しいものです。

こんばんはー

おいらも便乗してカットラス作ろうかなあああ

独り言を言ってみますよ

スケールの話なのですが
すごーく激しく同意でゴザイマスー
1/144ガンプラはスケールなりの塗装表現を
している作品てあまり見掛けませんよね

実際にガンプラでスケールなりの塗装を
考え始めると泥沼なんですよね
そもそもモビルスーツって錆びたりするのかなあああ
とか
イロイロと妄想が膨らんで手が止まってしまうんですよねえええ

話が長くなりそーなので
この辺で失礼致しますうううう

みなさん、コメントありがとうございます。
カットラス、人気だなあ。
>るーぷあんてなさん
サーフェサーとかいまいち使い慣れてないんですよね。がんばります。
>あるばさん
B-58の図面比較、近々やってみようと思いますよ。おかしな結果が出る方が、みなさんの期待通りなんだろうなあ。
>カトーさん
まずはファントムを仕上げないと(笑)。黒さんとの熱い競演が待ってますからね。
>ドカ山さん
あのころのフジミはハセガワよりもがんばっていたと思います。あのまま突っ走ってくれれば・・・。航空ファンに毎月、新作の広告が載っていたころが懐かしい。
>しょぼんぬさん
カットラス、グレイ仕様で是非!

ガンプラですが、ヒコーキっぽく仕上げるか?AFVっぽく仕上げるか?とかいろんな論争があってホント答えが見つかりませんよね。でも、最近の雑誌などの作例はどうも「メカ」感が薄くて、あまり好きになれませんです。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference スケールのついて極私的方向性:

» 眠い [Garage Seven & Half Ver.B]
 なんか今日は異様に眠いんで作業はちょっとだけ(^^; [Read More]

« 今日、ガックリきたこと | Main | 防衛庁、グローバルホークの導入を検討 »

My Photo
August 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Twitter


無料ブログはココログ