« 妹に、飛行機を見に連れてけと言われています。 | Main | 中ロ合同演習、上陸作戦を実施 »

空自新戦闘機選定、米・欧の3機種へ絞り込み

F-4EJファントムⅡの後継となる次期主力戦闘機(FX)の選定で、防衛庁がアメリカのF-22AラプターとF/A-18E/Fスーパーホーネット、ユーロファイター・タイフーンの3機種に絞り選定作業を本格化させていることが23日、分かった。
F-15Eストライク・イーグルが早々に落ちたのは意外。F-15Eでの某国への阻止侵攻攻撃はミリオタの夢想となった。当て馬とはいえ、ダッソー・ラファールよりタイフーンが残っているのも意外。今月(2005/10)の航空ファンにもあるように、生産国でさえ完全装備ではない、ドンガラの機体配備が続いているわけだが、ラファールよりもインターオペラビリティが高いとの判断なのだろうか。
三菱F-2の原型選定の際に、ホーネットが艦上戦闘機となるためにイロイロと装備追加し、厚化粧および重量増になっていることから嫌われたというのがホントなら、そこからさらにイロイロといじって空気抵抗が大きそうなF/A-18E/Fの線もなさそうで、本命はやはりラプターなんだろうな。大石英司氏のメルマガでは「戦争は数だよ、アニキ」ということでF/A-18E/Fを推されているが、自分も機数が減少傾向にある中では、マルチロール色が強いF-18E/Fも悪くないと思うんだけどなあ。

|

« 妹に、飛行機を見に連れてけと言われています。 | Main | 中ロ合同演習、上陸作戦を実施 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
三機種に絞り込まれたのですか。
自衛隊機は国内の航空機メーカーの育成のためか国内生産が基本のようでラプターは無理なのではと思ってしまいました。
私もスーパーホーネットに1票。
この中で一番早く配備されそうですし。

Posted by: mikami | 2005.08.24 at 22:56

こんばんは。

 いよいよ3機種に絞り込まれましたか。 ではここで心の叫び

「何でグリペンが候補に入って無いんだぁぁぁ~~~~!!!!!」

失礼しました(^^;

Posted by: あるば | 2005.08.25 at 00:19

>mikamiさん
こんばんは。
アメリカ空軍と同じものが欲しい空自関係者と、天下り先を先細りさせたくない内局と、予算をあれこれ言う財務省と、誰が一番声が大きいのか?ですよね。ライノを推すのは、個人的に好きなのもあるんですが(笑)。

>あるばさん
こんばんは。
2ちゃんねるの次期戦闘機選定スレでは、既にF-15E厨とグリペン厨の発言は禁止されています(笑)。
それはともかくとして、国土に縦深性がなく奇襲を受けやすいので、グリペンの即応性なんかは有用だと思うんですけどね。

Posted by: ウイングバック | 2005.08.25 at 19:46

どうも~こんばんは。

まぁ、空自は昔から米空軍がお気に入りですから、これでももうラプターかなぁ、というところですが・・・。これで日本が顧客になればちょっとは1機で160億以上!?などといわれるラプターがちょっと安くなってくれればいいのですが。ついでにいうとライセンス生産は・・・無理だろうなぁ。

F-15Eはおそらくパイロット確保の問題からあきらめたのか、複座はこりごりだと思ったのか(笑)。確かに、F-2を導入しているのに今更F-15Eで対地攻撃能力を加味してどうするんだ。という突っ込みには勝てそうもありません・・・。まぁ、F-4EJの後釜として考えると妥当だとは思っていたのですが・・・。

国土の縦深性の無さは対地レーダー網やAWACSの「目」で補おうという魂胆なのかもしれません。行けるかどうかはわかりませんが、確かに広い日本の防空エリアなどを考えると、スーパークルーズが・・・って牽強付会に近いですがね(w

Posted by: BARSERGA | 2005.08.25 at 20:43

>BARSERGAさん
こんばんはー。
そっかー、パイロット確保の問題もあるんですね。F-15Eに搭乗するWSOをどこで訓練するんだとか、人材養成の面も問題ですね。

米空軍の巡航ミサイル要撃のシナリオでは、スーパークルーズで反復攻撃することになってるんですよね。あながち牽強付会とも言えないかも(笑)。

Posted by: ウイングバック | 2005.08.25 at 21:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3634/5616374

Listed below are links to weblogs that reference 空自新戦闘機選定、米・欧の3機種へ絞り込み:

« 妹に、飛行機を見に連れてけと言われています。 | Main | 中ロ合同演習、上陸作戦を実施 »