« <DFW T28 Day1st> | Main | 2005年衆議院選挙についての雑感 »

<陸自丘珠駐屯地基地祭>に行ってきた

”スカイハイ2005”と題された、陸自丘珠基地駐屯地52周年基地祭に行ってきた。丘珠は札幌飛行場として、道内の各都市を繋ぐコミュータ便が運営される空港でもあり、軍民共用だ。陸自北部方面隊所属のUH-1J、OH-6と、固定翼機のLR-1、LR-2が駐屯している。
当日は日差しは強いが、風は涼しくトンボが飛び交う、秋の雰囲気。そんでもって展示機は当然のことながらヘリおよび陸自車輌が中心。
2005_0911okadama0083
空自からは千歳救難隊からUH-60J、海自からSH-60Jがゲスト参加。これで陸自のUH-60Jが揃えば、バッチリ3ショットが撮れるのになあ。
陸自戦闘車両は重たい90式戦車以外はほとんど展示されていた。その中から代表で、軽装甲機動車の”イラク派遣仕様”。北部方面隊の車輌はイラクに派遣されっぱなしで、道内に2輌しか残ってないうちの1輌だそうだ。
2005_0911okadama0026
飛行展示はAH-1Sコブラから。コブラ、小規模飛行場での旋回機動はちとツラく、正直言ってニブく感じた。早くロングボウ・アパッチが来ないかなあ。
その後、除雪車や消防車の行進のあと、目玉の1つ、UH-1J、OH-6、AH-1Sで20機あまりで編隊を組んでの観閲飛行。
2005_0911okadama0114
ヘリもこれだけ揃うと迫力あります。このまま駐屯地でヘリボーンでもやってくれたら大迫力だと思うのだが。
その後は陸自自慢の高機動ヘリ、OH-1のハチャメチャ展示飛行。バック、逆立ち、スパイラルしながら上昇・下降など、これでもかとクルクル動く。ここまできたらファンボローのアパッチのごとく、フレアを巻きながら機動してくれ。下は展示歩行の後、着陸したOH-1から降り、拍手で迎える観客に応えるパイロット。OH-1の目がイヤ。
2005_0911okadama0132
その後はUH-1Jを使った、災害派遣をシミュレートした飛行展示。発炎筒を炊いたところに、バケットから消化水をぶちまけたり、ラペリングで救助隊員を送り込んだり、担架を吊り上げたり。ホント、ヘリって便利に使えるよな。最後はCH-47チヌークで被災した人たちを乗せて離陸して、飛行展示は終了。
格納庫ではUH-1JやOH-6の操縦席に座れたり、PNVG(夜間暗視ゴーグル)環境訓練室体験など、なかなかのメニュー。期日前投票までして来たかいがありました。最後はちょっとしたスクープ画像。
2005_0911okadama0007
細いコブラの機首に、ラゲッジスペースがあるんすよ。知ってました?そこから売り物のTシャツやステッカー引っ張りだしてました。ギリギリまで絞り込んでいるように見える攻撃ヘリも、案外とスペースがあるもんですね。

|

« <DFW T28 Day1st> | Main | 2005年衆議院選挙についての雑感 »

自衛隊イベント」カテゴリの記事

Comments

現用機はよくわかりませんが、最後のコブラのラッゲジ・スペースの画像は、いいですね。
何か、ディオラマを作ってみたくなるようなインプリケーションがあります。

いい画像、ありがとうございました。

Posted by: Kazu | 2005.09.12 at 10:59

>Kazuさん
こんばんは。
開場間もない、まだ一部で準備中での1枚です。やたらと勇ましい写真より、こういう細かい発見がウレシイときがあります。対戦車ヘリにも生活感溢れるもの人たちが乗ってることが分かる。おもしろいですよね。

Posted by: ウイングバック | 2005.09.12 at 20:05

初めましてこんにちは。
TYPE-75と申します。
Aviation FlashのKAZUさんのところから来ました。
なんか北海道の人多いですねw
私も丘珠逝きました!
・・・仕事で・・・w
よろしかったらプログに遊びに来てくださ~~い

Posted by: TYPE-75 | 2005.09.18 at 15:03

>TYPE75さん
はじめまして。
人口分布からすると、確かに北海道の人、多いかも。
今後ともよろしくお願いします。

Posted by: ウイングバック | 2005.09.18 at 16:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3634/5891730

Listed below are links to weblogs that reference <陸自丘珠駐屯地基地祭>に行ってきた:

« <DFW T28 Day1st> | Main | 2005年衆議院選挙についての雑感 »