WBSはイイ報道番組だなあ
本日は起きてメシ食って、テレビ見て、また寝て、という典型的なダメな休日。そんなにヒマなんならプラモ作ればいいですが、テンションが上がらない日もあるっす。そういうわけで、各局の楽天・村上ファンドのTBS株買収のニュースを流し見してました。
昨日の報道ステーションでは村上ファンドの村上氏が生出演し、別の経済評論家の人と駆け引きしながらのトークを繰り広げていた。そこに古舘が”庶民感情を代表して”割り込むという、不快かつ意味のない番組になっていた。今日の”1週間のニュースまとめ番組”も、古舘のように貧乏人を不快にさせることはないにしろ、似たりよったりの内容だったが、さすがにテレ東のワールドビジネスサテライトだけは違った。”村上ファンドの実態”と題し、利回りがどんなものか、出資者は誰なのかをスクープする。利回りは14%ぐらい、出資者はよく言われる外資じゃなくて、都銀・地銀あるいはファンドなんてものと縁遠い感じの農林中金なんだそうな。TBSに阪神電鉄にしろ、どうせ妥協点を上手いこと見つけて誰も損をしないように着地するんだろうから、貧乏人には縁遠い話にしろ、誰が何を望んでこんな騒ぎになるんだ?ってことを突っ込んだほうがニュースとしておもしろいと思うんだけどなあ。たまたまTBSと阪神電鉄という、一般人が知ってる会社だからここまで報道されるだけであって、いろんな株で同じように利益上げるために様々な手段を弄しているんだろうから。
というわけで、筑紫哲也の失言めあてにNEWS23見るよりも、WBS見る方がためになるという、当たり前のことに気づいた休日だった。
« 書評<フラミンゴの微笑> | Main | USEN、エラくなったねえ »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「トップガン マーヴェリック」を見てきた(2022.06.05)
- 書評<漂流>(2017.04.29)
- 映画<TNGパトレイバー 首都決戦!>を見てきた(2015.05.22)
- 書評<カニの不思議>(2015.03.08)
- 映画<アメリカン・スナイパー>を見てきた(2015.03.01)
The comments to this entry are closed.
Comments