« 書評<ジーニアス・ファクトリー> | Main | <ZガンダムⅡ「恋人たち」>見てきました »

最近おもしろかったマンガ 051101

札幌の夜は気楽にフラっと出かけられないぐらい、寒くなってきました。早くZガンダム第2部、見に行かなくちゃ。
その前に、最近おもしろかったマンガを紹介。
もやしもん
toroneiさんのところ経由で購入。「菌が見える」主人公が少し変わった教授と先輩たちとともに、農大でのキャンパス・ライフをエンジョイする姿を描いた、教養およびギャグ溢れるマンガ。こんな紹介ではワケわかりませんが、こんな分野もギャグを含んだマンガに昇華できるのか!という久々に目からウロコが落ちた作品です。生物学に多少でも興味がある人は是非!

犬狼伝説 紅い足痕
押井守原作の<ケルベロス・サーガ>の最新作。時系列上は首都警が壊滅した後の、男のプライドをかけた物語、というところ。藤原カムイ氏の画と比べ、背景やアングルにこだわった画となり、押井守の映画をそのまま切り取ったような印象を残す。個人的にはもうちょっと押井守流のセリフの応酬が欲しかった。

さよなら絶望先生
「かってに改蔵」で見せた、ペシミスティックかつ”あざとさ”を探す路線は健在。極端な方向に突っ走らないように願ってます。

|

« 書評<ジーニアス・ファクトリー> | Main | <ZガンダムⅡ「恋人たち」>見てきました »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3634/6798334

Listed below are links to weblogs that reference 最近おもしろかったマンガ 051101:

» まぁいきましょうか・・・ [日記]
足跡残しておきますね。 [Read More]

Tracked on 2005.11.01 at 07:55

» 犬狼伝説で思い出した [Garage Seven & Half Ver.B]
 ウイングバックさんトコで”犬狼伝説”の新刊が紹介されているのを見て思い出し、引っ張り出してきました。 ある意味、対ウイングバックさん用最終決戦兵器。 って、何の決戦だよ?(笑)... [Read More]

Tracked on 2005.11.02 at 16:44

« 書評<ジーニアス・ファクトリー> | Main | <ZガンダムⅡ「恋人たち」>見てきました »