« サーヤ様の法則、実感 | Main | F/A-22ラプターのシュミレーター日本初公開 »

報道ステーションの”在日米軍再編の衝撃”を見た

報道ステーションの”在日米軍再編の衝撃”と題した特集を見た。ワシントン州のフォートワースでの陸自の市街地訓練と、アメリカ陸軍第Ⅰ軍団の座間への司令部の移転のハナシが中心。
しっかし、ヒドイ編集だった。ストライカー旅団がまるごと移転してくるような印象を与えながら、陸自が市街地訓練をする映像を挟みながら、自衛隊がガンガンとアメリカ軍と一体になっている印象を与えながら、・・・要するに何も伝えてないのね。司令部移転といってもアメリカ陸軍の新編成旅団の形が輪郭しか見えていない今、座間の”司令部”がどんなものになるかも未定。陸自の訓練風景はサヨクの人たちから見れば、いかにもオドロオドロしいものなんだろうが、都市化された日本を守るのに、今まで市街地訓練やってなかった方が問題。アメリカ陸軍の市街地訓練のコーチが「一緒に訓練できて光栄です。真の戦場で一緒に戦えればいいですね。」なんて、おべんちゃら言ってたけど、装備も訓練も経験にも劣る自衛隊のことを、アメリカ軍が最前線で”協同交戦できる軍隊”なんて思ってるとは、とてもじゃないけど思えないんですけどね。
<軍事研究>や江畑謙介氏の著作で、もうちょっと勉強した方がいいんじゃないすかね。これなら、明確なメッセージが混じってる分、NEWS23の方がマシっすよ。

|

« サーヤ様の法則、実感 | Main | F/A-22ラプターのシュミレーター日本初公開 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3634/7133064

Listed below are links to weblogs that reference 報道ステーションの”在日米軍再編の衝撃”を見た:

« サーヤ様の法則、実感 | Main | F/A-22ラプターのシュミレーター日本初公開 »