« MyBrogList、ドリコムRSSへ移行してます | Main | 社長ブログと人気ブログと »

ボーイング777のエンジンに欠陥

ANA・JALはボーイング777のエンジン部品に製造上の欠陥が見つかったとして、保有するエンジンの欠陥部品を全交換すると発表した。
トリプルセブン、ドル箱の<羽田-新千歳>のメイン機材だし、自分がよく利用する<広島-新千歳>も、運が良ければ(悪ければ?)トリプルセブンだし、あんまり気分のいいニュースではない。問題のエンジンはP&WのPW4000シリーズ。大石英司氏などはR&Rを推しておられるわけだが、、逆に軍用でいうと、コモン・エンジン・ベイを持つF-16のエンジンは、最近の売り込み先はGEのF100よりP&WのF110積んでる方が多いイメージがある。高推力を叩き出す軍用エンジンよりも、バカでかいブレード回す民間用ターボファンの方が技術力がいるのだろうか。そのへんの特集を<航空ファン>に期待。
でもあれだな、エンジンにR&Rの紋章つけたエア・ライナーの方が単純にカッコイイと思ったりする。まあ、一般人はそんなとこ見ないか(笑)。

|

« MyBrogList、ドリコムRSSへ移行してます | Main | 社長ブログと人気ブログと »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3634/7636224

Listed below are links to weblogs that reference ボーイング777のエンジンに欠陥:

« MyBrogList、ドリコムRSSへ移行してます | Main | 社長ブログと人気ブログと »