書評<プチクリ>
プチクリ
岡田 斗司夫
プチクリ、とはプチ・クリエイターのことで、ようはアマチュア・プロにこだわらず好きなことにこだわり、創作活動につなげていこう、という生き方の提案書。プロとしてのクリエイターはけっして”楽しい”ものではなく、また特別な才能を持つがゆえに自らツブれてしまう人が多い。それよりも、好きなことを整理して見つけ、それを才能としてこだわり、表現し、それを継続することの方が、ずっとクリエイターとしての活動として楽しいよ、ということを主題としている。
考えてみると、BlogModelersの方々はほぼ本書にあてはまることをやっている。素材としてのプラモデルを自分の理想どおりに仕上げたい。そのために研究を重ね、工程や完成品をBlogで公開する。ネット・コンペに参加する。それを一過性のもので終わらせない。メンバーがお互いに刺激を与え合いながら、というのが理想だけど、自分の場合は刺激を与えられっぱなしだ(笑)。
そう考えるとネットというものが、表現することの敷居を下げていることも本書の提案する価値観が成立する大きな要因になっていると思う。ネットが世界を繋ぐ世の中になるまで、プラモ製作をしつこく続けててホントによかった。少なくとも好きなもののリングを1つ、つくることができたのだから。
初版2005/12 幻冬舎/単行本
« 北海道のモデラー限定情報:B'sHobbyがオープンしてます | Main | サウジアラビア、ユーロファイタータイフーン採用 »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 書評<ベリングキャット ――デジタルハンター、国家の嘘を暴く>(2022.08.28)
- 書評<バルサ・コンプレックス “ドリームチーム”&”FCメッシ”までの栄光と凋落>(2022.05.25)
- 書評<冷蔵と人間の歴史>(2022.05.24)
- 書評<ザ・コーポレーション>(2022.05.23)
- 書評<狩りの思考法>(2022.04.19)
The comments to this entry are closed.
TrackBack
Listed below are links to weblogs that reference 書評<プチクリ>:
» 新メンバーのご紹介とクラブ名称問題について [Aviation Flash]
いよいよ今年も残すところ10日となりましたが旧年中はいろいろお世話になりましたとガラにもなく年末のあいさつから入るKaz [Read More]
» プチクリ [ごうぶーの本日記]
爆笑問題のススメという僕の大好きな番組で10月くらいに出会い、手帳にメモしといてやっと読めた本。
というか、更新だだ遅れしてごめんなさい。
風邪とかいろいろありまして。
[Read More]
« 北海道のモデラー限定情報:B'sHobbyがオープンしてます | Main | サウジアラビア、ユーロファイタータイフーン採用 »
Comments