« H2A 8号機、打ち上げ成功 | Main | AlbatrosD.Ⅴa Day4th »

03式中SAMの情報、北朝鮮に流出

朝鮮総連の傘下団体「在日本朝鮮人科学技術協会」(通称;科協)の役員らによる薬事法違反事件で、警視庁公安部が昨年10月、関係先を家宅捜索した際、防衛庁の03式中SAMに関する資料を確認していたことが分かった。公安部は、科協を通じて北朝鮮に資料が流れた疑いがあるとみている。
誘導弾関係は日本の防衛産業の中でも国産化が進み、なおかつ世界に比して劣ることがないとされる数少ない分野。それをよりによって、次世代の防空システムの情報漏れとは、長年防衛産業に関わってきたはずの三菱の守秘体制はどうなってるんだろう。重要資料を孫請けまで出すとはスキがありすぎると思うのだが。
もう、スパイ防止法なしではごまかせない時代だと思う。とにかく世の中の話題の中心のニュースをさらって身にならない論戦を繰り返してるばかりの国会はもういいので、ここらへんもしっかり頼みます。

|

« H2A 8号機、打ち上げ成功 | Main | AlbatrosD.Ⅴa Day4th »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

あー、なんですかね。IT関係って結構下請け、孫請け上等。な世界がありますし、下請けや孫請けにかかわる人の思想・背景チェックまでやれねーよ。っていうのもあるのでしょうね。マズい状況にあることには間違いないんですが。
あと数年のうちに防衛庁が防衛省になるかもしれませんが、防諜・諜報機関はどーかなー。ぜひ初代長官には福田前官房長官を(w

Posted by: BARSERGA | 2006.01.25 at 13:32

>BERSERGAさん
こんばんは。
下請け、孫請けがあるからこそIT関係の起業も盛んなのも分かるのですが、国防関係はどうなんだと思うんですよね。
うーん、自分は防衛省になったときにゲル大臣復活、組織改革断行で統合情報本部を切り離す方に一票(笑)。

Posted by: ウイングバック | 2006.01.25 at 18:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3634/8320507

Listed below are links to weblogs that reference 03式中SAMの情報、北朝鮮に流出:

» 朝鮮総連はやはりスパイでした(笑) [沖田寝多のblue chips]
覚えてますか〜? 朝鮮総連の犯罪者の方々で〜す 日本の警察が「ハマーンで女性職員を殴ろうとした」の画像で有名な朝鮮総連の方々です。 昨年の10月に彼等はガンに効くという朝鮮人参で稼いでいたのを警察に摘発されたのです。 その朝鮮総連がスパイ活動をしていた....... [Read More]

Tracked on 2006.01.25 at 01:03

« H2A 8号機、打ち上げ成功 | Main | AlbatrosD.Ⅴa Day4th »