« 年末年始のご挨拶 | Main | ロシア、ウクライナへのガス輸出停止 »

2006.01.01

Tornado ECR Day10th

お正月から当ブログをごらんの皆様、明けましておめでとうございます。
本年もゆるりと行きますので、よろしくお願いします。

管理人は例によって一人のお正月なので、朝からモデリング。本日はこのトーネードECRの山場、デカール貼り。で、こうなりました。
2006_0101tornard0005
”Day10th”とか言っても、たいてい1日2~3時間しか製作に費やしてないわけですが、今日はホントにまる1日デカール貼ってました(笑)。デカール自体はフィルムも厚く、クリア部分も少ない上質なモノ。ですが、もうちょっと分割してもよかったのでは?と思うほど大面積。大面積の垂直尾翼も一枚モノ。なので、目に見えてややこしそうなところはあらかじめ自分で切り離して貼ってます。もちろん胴体の航法灯や垂直尾翼のボーテックス・ジェネレーターなどにも容赦なくデカール部分にかかるので、カッターでつついた後、マークソフターで軟らかくしてフィットさせます。まあ、こういう荒技ができるくらい、デカールは上質なわけですが。
順序としては、基本的にはシマシマとコーションマークに分類できるので、まずシマシマを貼って、少し乾燥させて作業をしやすくした後、コーションマークをチクチクと貼ります。時間的にはシマシマが爆笑ヒットパレード第2部(4時間半)、乾燥に天皇杯決勝(2時間)、コーションマークとチェックにBS特集前半(1時間)というところでしょうか。
貼り終わってから、ひょっとしてデカールをまるまるコピーして型紙にしてエアブラシ吹いた方が早かったんじゃないかとか、イロイロ思いつくわけですが、まあ後の祭り。とにかく疲れた・・・。

« 年末年始のご挨拶 | Main | ロシア、ウクライナへのガス輸出停止 »

プラモデル」カテゴリの記事

Comments

明けましておめでとうございます。
時事に疎い私は密かにウイングバックさんの記事を楽しみにしています。今年もがんばってください。

&さすがにこれだけあると大変だと思います,デカール貼りお疲れ様です。主翼は可変のなのでしょうか?デカールが心配です。

こんばんはー

いよいよ
デカール貼りっすねえええ

まあ
なんちゅーか
激しく大変な作業ですねえ

まあ
なんちゅーか
型紙エアブラシ作戦のほーが
楽チンな悪寒に同意してみたりしますよお(・ω・)

>markerさん
おはようございます。
お楽しみいただいているようで、励みになります。
主翼は差し込み式に改造してるのですが、デカールはかからないので大丈夫なんですよ。トーンが違うグレーは塗装です。

>しょぼんぬさん
おはようございます。
いやもう、消耗しました(笑)。自分のモットーである”ストレートでいこう”はキットに入ってるものはあますことなく使う、ということも含まれているので、次にもし同じもの作っても、でかーる貼ってると思います。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference Tornado ECR Day10th:

« 年末年始のご挨拶 | Main | ロシア、ウクライナへのガス輸出停止 »

My Photo
November 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter


無料ブログはココログ