« EF-111A Day5th | Main | 最近買ったムック 070613 »

EF-111A Compeleted

ハセガワ1/72EF-111Aレイブン改め”スパークバーク”、完成しました。
2007_0611ef1110004
F-111は世界初の実用VG翼戦闘機というだけでなく、エンジンはターボファン、自動地形追随飛行が可能など、多くの新機軸を持った大型戦闘機でした。EF-111AはそのF-111の卓越した侵攻能力を援護するためのエスコート・ジャミング機として開発されました。ジャミング機器が格納された機体下面のカヌー型レドーム、垂直尾翼上のRWRフェアリングが外形上の特徴です。
2007_0611ef1110007
ハセガワの1/72EF-111Aは、なぜ最近は生産していないのか、理解できないほどの好キット。全面スジ彫り、主翼の前縁スラットとフラップは開状態で再現できます。機首部分と中央胴体部分に段差ができますが、その他は問題なし。
2007_0611ef1110010
今回は駐機状態を再現するため、2点ほど弄っている以外は、もちろんストレート組み。キットは主翼を最前進位置で固定するのが仕様ですが、主翼を後退位置にするため、胴体側面を現場合わせで切り込み。さらに主翼の前縁スラットとフラップの部品を加工して格納状態にしています。主翼根元と胴体のウイングピボットには後退位置のガイドがあるので、固定に問題はなし。
それとキャノピーを開状態にするため、ワンピースのクリアパーツを切り離して再固定しています。正直、この作業がこの製作過程で一番、神経を使いました。
2007_0611ef1110017
塗装はカッティングエッジのデカールを使って、アメリカ空軍の429ECS所属機"NO FEAR-NO GEAR"を再現。現役時代の最後期、1995年のコソボでのミッション"Operation Southen Watch"参加機です。機首にGPSレシーバーが埋め込まれているので、プラ板で再現したのですが、位置が違うのに気づいたのは塗装後でもはや修正やる気なし。もう1機、キットの在庫があるので、そのときはキチンとします(泣)。
2007_0611ef1110027
おりしも、軍事研究07/07にストライク・パッケージの特集の特集がありました。電子戦機で敵レーダーをジャミングし、なおもSAMを射ち上げてきたらワイルド・ウィーゼルが潰し、敵戦闘機が上がってきたら戦闘機で迎撃、それでもって攻撃機が目標を爆撃するというパッケージが、ステルス機を使えば少数機で同じ任務がこなせるそうです。でもね、トム・クランシー「レッド・ストーム作戦発動」世代としては、やっぱアルファ・ストライク(集中攻撃)が燃えるのです。電子戦機、搭載兵器もなく地味ですが、なにか魅かれるものがあります。
さて、次行ってみよー。


|

« EF-111A Day5th | Main | 最近買ったムック 070613 »

プラモデル」カテゴリの記事

Comments

完成オメデトウございまーす。
オチしてましたが、淡々と進む製作過程が、手際のよさに加えて、おっしゃるような好キットぶりをうかがわせますねー。

おじさん的にF‐111の新機軸といったら、コクピットごと吹き飛ばす脱出装置でしょうか。漫画のみたいで笑えます。今採用しているところはほとんど無いみたいっすね。

実は静岡後、おじさんもF‐111を作りたいと思っていたのですが・・出足から思いっきり先を越されたので、考え直してる最中です。

Posted by: かぽう | 2007.06.12 at 08:34

おはようございます。
いや~カッコいいですね、F-111!
ほんとになんで生産しないのか理解に苦しみますね。キャノピーをオープンにしたところが良いアクセントになってますね。
なにはともあれ完成おめでとうございました。
で、次はなんでしょう?(笑)

Posted by: ヒロシ | 2007.06.12 at 09:15

ひょえ~、カッコええ~。
こういうの見ると現用機(?)もエエなあと思ってしまいます。
ともあれ、完成お疲れ様でした。相変わらずの早業、感服しとります。

Posted by: Kazu | 2007.06.12 at 18:31

>かぽうさん
ありがとうございます。
そういえば、カプセルポッド脱出もトピックですね。
ワタシなど気にせず、ここはFB-111などを(笑)。

>ヒロシさん
ありがとうございます。
自分はハセガワの最高傑作はF-111だと、勝手に思ってます。
次は、ロングノーズのファントムなどを。

>Kazuさん
ありがとうございます。
いや、暇人なだけです。
現用機?ってのは的確で、自分も1990年代までが自分の感性に合うジェット機の限界なのかな、とか最近思います。
パイロンがついてない戦闘機なんか、認めん(笑)。

Posted by: ウイングバック | 2007.06.12 at 20:58

こんばんは
遅ればせながら完成おめでとうございます。
いやぁカッコイイですね~このクオリティを短期間で完成させるワザには正直感服いたしました。
このグレイの機体を眺めていると、私も現用機(?)作りたくなってきましたよ(笑)
ともあれ、お疲れさまでした
ファントムも期待してます。
できれば1/48がみたいな、と。

Posted by: BAEL | 2007.06.13 at 18:49

>BAELさん
ありがとうございます。
いや、ホントにキットが良いだけです。
1/48はしばらくお持ちを(笑)。

Posted by: ウイングバック | 2007.06.14 at 07:39

カッコイイですね。こんど、見せてね(笑)。

F86とF84、B29の組み合わせのアルファの戦記をここのところ読んでます。
15相手の記録もかなり渋いです。不謹慎ですがね。

Posted by: 高○ | 2007.06.14 at 22:21

>高○さん
じゃ、例会で(笑)。
朝鮮戦争、不謹慎ですが興味深いエピソードが多い戦争ですよね。

Posted by: ウイングバック | 2007.06.15 at 18:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« EF-111A Day5th | Main | 最近買ったムック 070613 »