« F-105D Day3rd | Main | F-105D Completed »

F-105D Day4th

我が家のHDDレコーダーはSONY製なのだが、なぜかSONY製のDVD-Rには拒否反応を示して”記録不可”となり、、TDKのDVD-RにはHDDの記録データを落とせる。フシギだ。
HDDに録画しといた番組を整理しながら、トランペッターのF-105Dは最終段階。
2007_0902f105d0002
昨日、エアブラシにて全体塗装を終えた機体に薄めたエナメルのブラックでウォッシング。事前に組んでおいた脚や武装などを取り付け。
実機の画像を見ていると主翼内側のパイロンにタンク、主翼外側とセンターパイロンに各種兵器というコンフィギュレーションが多いのですが、なぜかキットはパイロンと一体のセンタータンクが仕様で、センターパイロンがない。なのでセンターパイロンをジャンクパーツ(たぶんF-18E)から持ってきてMERをかましてMk.82低抵抗爆弾をセット。外側パイロンにキットのMk.82延長信管付きを持ってきてます。
F-105は中翼配置の主翼に主脚を収納するため、主脚柱が長く、ちゃんと水平に立つかちょっと心配だったのですが、瞬着でしっかり接着すれば一応は大丈夫。
キットの機首ピトー菅はどうにも太く、不細工なので先端から2/3をカット、0.3mmの金属線と根元部分を組み合わせて自作。
デカールは薄々なのはいいのですがすぐ丸まるので、小さなコーションマークでも台紙ごと貼る場所に持って行って流す基本を守った方がいいでしょう。
一応、明日クリアーコートかけて完成にしますが、人様に見せることができない完成度。1点はDay1stで指摘したエルロン付近がどうしてもキレイにならなかったこと。部所的にヤスリはかけにくいし、サーフェサーは吹きにくい。自分は安易に接着してしまいましたが、エルロンのみで仕上げて主翼に接着するのが正しいです。もう1つが胴体下面の接着面の一部が塗装後に割れてしまったこと。プラがヘナヘナの上に胴体後部がコークボトル体型のため、そこを押さえるとヘンに力がかかるらしいのが原因かと。保険に胴体の接着面にプラ板などで裏打ちして対策するのが安心。もし胴体上面に亀裂が発生していたら、その時点で投げ出してしまうところでした。まあ、本命のF-105Gの予行演習ができたということで納得しよう。


|

« F-105D Day3rd | Main | F-105D Completed »

プラモデル」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
完成おめでとうございます&お疲れ様でした。
なんだかんだと言いつつもカッコよく仕上がっているではないですか。
例会にて見せてくださいね楽しみにしております。
う~ん,手に入れたくなってきました。

Posted by: mikami | 2007.09.02 at 22:33

かっこええではないですか!
JJはこの垂直尾翼にこそ似合うマーキングです。機首の太さはもっとあっても良い感じがするのはガキのころの刷り込みでしょう(笑)。
いつか、シルバー物を見せてください。

Posted by: 高○ | 2007.09.02 at 23:08

完成、お疲れさまでした。
まあ、ご本人は納得いかない面もあろうかと思いますが、カッコいいと思いますよ。
この際、細かいことはいいっこなしで(笑)。
ともあれ、おめでとうございます!

Posted by: Kazu | 2007.09.02 at 23:36

>mikamiさん
ありがとうございます。
なんだかんだ言って、1機確保しといた方が公開がないですよ(笑)。

>高○さん
ありがとうございます。
うーん、確かにちょっとスマートなのかも。
個人的にはプロポーションはグッドだと思います。

>Kazuさん
ありがとうございます。
納得いかないのはいつものことなんですが、事後変形などあるとちょっと落ち込みますよね。
まあ、Kazuさんが昔言われたとおり、「裏返して見せてくれ」なんて人は滅多にいないということで(笑)

Posted by: ウイングバック | 2007.09.03 at 18:07

F-105の機首ラインって、なかなか微妙ですよね。
横から見ると、ほとんど三角錐みたいな感じの
直線的でシャープなラインなのに
上面方向から見ると、結構ボリュームがあるように
見えるという。

Posted by: AAA | 2007.09.11 at 15:29

>AAAさん
F-105B、F-105D、F-105Gとまた機首ラインが違うので、多くの人が異なる印象を持つのかも知れません。

Posted by: ウイングバック | 2007.09.12 at 15:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« F-105D Day3rd | Main | F-105D Completed »