« F-4K Completed | Main | これも名曲です »

陸自東千歳駐屯地記念行事に行ってきた

朝から小雨が降る不穏な天気、自分は遠征帰りの風邪引き状態と、あまりよろしくないコンディションですが、陸自の東千歳駐屯地記念行事に行ってきました。このために18ⅹの新しいデジカメを買った意地です。
2008_0525higashititose0045
天気が悪いので、観客の出足は鈍いみたい。9:00に観閲式会場到着でも、なんとかはじっこで最前列確保。
観閲式はいつものようにおエライさんの挨拶から。先週の静岡ホビーショーでもお見かけした、”ヒゲの隊長”こと佐藤参議院議員も来賓挨拶。なんか視察する場所が偏ってね?
2008_0525higashititose0052
んで、雨が降り出しませんように、と祈ってるうちに”車両400台パレード”がスタート。
2008_0525higashititose0133
特に新しい車両とかはなかったのですが、特化連隊で観閲式に参加したのは99式自走榴弾砲のみになっていること、偵察隊に軽装甲機動車が配備されており、少しずつですが装備が新しくなっています。
その後、散水車が地面を湿らせた後(充分湿っていたので、早く始めろと回りのおじさんたちはブーイング)、模擬戦の開始。例によって市街地含めた敵陣地の奪回です。
例によってバイクなど偵察隊が敵情視察して・・・
2008_0525higashititose0161
歩兵が96式装輪装甲車から下車し包囲。
2008_0525higashititose0168
このね、”輸送車から降車するシーン”が大好きなんですよ、なぜか。これが撮れただけでも、震えながら3時間突っ立っていたかいがありました。
途中、戦闘中になぜか91式戦車橋が架橋したりもする。
2008_0525higashititose0185
最後は各種車両が一斉突入。
2008_0525higashititose0194

2008_0525higashititose0205
そして最後はこれも恒例、発炎筒の発射のサービスで終了。
2008_0525higashititose0212
天候のせいでしょうか、ヘリの登場も新機軸もなく、短時間で終わった感じ。
ちょうど模擬戦の頃から雨がひどくなってきたので、展示車両を見ることもなく帰途につきました。

つまるところ、今回は新しいデジカメを試しに行ったわけですが、車両の動きにズームがついていけず、やっぱりプロはスゴイと感心。あと、ズームだと斜めになりやすいんですよね(オレだけかな)。あんまりいい写真が撮れなかったので、反省しつつ次回の行動計画を模索中。
2008_0525higashititose0001

|

« F-4K Completed | Main | これも名曲です »

自衛隊イベント」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« F-4K Completed | Main | これも名曲です »