« F-4B "MIG EATER" Completed | Main | 静岡ホビーショー2011に行ってきた<モデラーズクラブ合同作品展編その1> »

静岡ホビーショー2011に行ってきた<現用機クラスタ新商品レポート編>

今年も静岡ホビーショーにBlog!Modelersの一員として参加してきました。今年は50周年とのことですが、記念本<静岡模型全史>が発刊・先行発売されたくらいで、大きな記念行事はなし。ま、今年は開催されただけでもよかったやね。
では、好例のレポート、第1弾は現用機モデラーである自分が引っかかった新商品をご紹介。
まずは当然のごとくハセガワ。
Dscn0041
すでにアイマス機が先行発売されている1/72Su-33フランカーD。会場には素組みしてサーフェサーを吹いた完成品が置いてあったが、大きな修正もなくスッと組めそうな出来。個人的に問題は塗装かなあ。境目がハッキリした迷彩はイマイチな気がする。
Dscn0049
Twitter方面では発売の事前情報に接したおり、ただのデカール替えだと思われた7月発売の1/72F-15Iラームですが、なんとレジンパーツつきの”徹底再現”仕様。イスラのレジンとデカールを後生大事に保管してるオレは負け組。
Dscn0042
1/48ですが、EA-18Gグラウラー。妙にカッコイイんですな、コレが。早期に1/72もキット化してください、ハセガワ様。
Dscn0248

Dscn0249
ハセガワのトライツールでは偏光フィニッシュシートのグリーンとブラウンが会場先行発売。クリアーのブルーとグリーンのシートが6月発売。クリアブルーのシートはファントムやトムのウインドシールドに使えそうね。
お次は童友社。
Dscn0076
80年代ロボオタには感涙の1/72コンバットアーマーの再販。セットで¥5000が高いか安いかは、ダグラムに対する愛によりますな。
Dscn0078

Dscn0079
輸入元になっているHobbyBossでは、1/48ですがF3HデーモンとYak-38というマイナー機が発売。1、2年したら、1/72でも出してくれることでしょう。その他、中華製ではビーバーコーポレーションのブースでKINETECのS-2トラッカーとA-6イントルーダーが告知。これも1/72を期待しましょう。
お次はアオシマ。
Dscn0080
<はやぶさ>以来、充実していく宇宙シリーズは1/350でH-ⅡBロケットを7月に発売。簡略化したトラスでいいから、発射台もモデル化してくれないかなあ。

現用機クラスタである自分が気になったのはこんなところ。フジミ、コトブキヤなどいくつかのメーカーが出展を見合わせており、正直なところ”作る人”には物足りないメーカーブース展示でありました。フジミさん、ヘソ曲げてないで戻ってきてください。

|

« F-4B "MIG EATER" Completed | Main | 静岡ホビーショー2011に行ってきた<モデラーズクラブ合同作品展編その1> »

プラモデル」カテゴリの記事

Comments

お疲れ様でした!
個人的にはデモンを買ってみようかなと思ったりしてます。
デキはどんなもんなんでしょうねぇ…??
でも、なんでフジミは出展しなかったんでしょう…??

Posted by: Spitfire Mk.24 | 2011.05.15 at 20:56

>Spitfire Mk.24さん
フジミは、ホビーショー主催団体と揉めたとか、インターネット直売の件で問屋と揉めたとか、いろいろあるようです。保守的な業界で自分の道を選び始めたのだと、前向きに捉えています。

Posted by: ウイングバック | 2011.05.16 at 21:24

 ハセガワのF-15I、アイリス板付きノズルはTF-15の時と同様、旧版キットのパーツがまるっと入ってるそうな。主脚カバーの膨らみは無視。だからイスラのパーツにもまだ出番があるのではないかと。ちなみにノズルはエッシーのキット付属パーツが直径ピッタリでそのまま使えますんで、ストックにあったら流用してみるのも吉。

 あと、お気づきだろうとは思いますが、ナナニF/A-18Eのデカール替えはブロック2以降の特徴であるチムニーダクトを新規パーツで起こしてるそうです。今後のスタンダードになるのかどうかは聞き忘れました。

Posted by: KWAT | 2011.05.17 at 00:53

>KWATさん
あのチムニーダクトは新規パーツでしたか。48の方は金型のコマ換えという話でしたので、スケールで違うのですね。マジメな話、チムニーダクトパーツだけ10セットで販売とかしてほしい。今度のデカール替えはとりあえず買うので、パーツ請求を柔軟に対応してくれないもんだろうか。

Posted by: ウイングバック | 2011.05.17 at 20:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3634/51678753

Listed below are links to weblogs that reference 静岡ホビーショー2011に行ってきた<現用機クラスタ新商品レポート編>:

« F-4B "MIG EATER" Completed | Main | 静岡ホビーショー2011に行ってきた<モデラーズクラブ合同作品展編その1> »