« F-18A Completed | Main | 書評<まおゆう魔王勇者 エピソード1 楡の国の女魔法使い> »

書評<地雷を踏む勇気 人生のとるにたらない警句>

日経ビジネスオンラインの連載「ア・ピース・オブ・警句」をまとめたもの。やや長めのコラムで、皮肉たっぷりに時事問題を扱っている。日経ビジネス関係の連載ということだが、取り上げる問題は君が代斉唱やフジテレビの”韓国推し”など、ネットで不用意な発言をしようものなら”炎上必死”であるものの、固いものではない。それらに対して、やや”ズラした”角度からものを見る著者の感性と、それをシャレにまとめる能力はうらやましい限り。連載期間に東日本大震災を挟んでいるので、その前後のマスコミや政治の振る舞い、当然ながら原発の問題も取り上げられているので、コラムを読んでその当時の自分の感じ方と比べてみるのも面白い。
自分としてはおおむね著者の視点やまとめに同意するが、原発を含むエネルギー問題に対して「昭和50年代に戻ってみれば」としてまとめてあるのは、やや年齢を感じさせるかな。そうするには、世界がせまくなりすぎてると思う。

初版2011/11 技術評論社/ソフトカバー

|

« F-18A Completed | Main | 書評<まおゆう魔王勇者 エピソード1 楡の国の女魔法使い> »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3634/53152359

Listed below are links to weblogs that reference 書評<地雷を踏む勇気 人生のとるにたらない警句>:

« F-18A Completed | Main | 書評<まおゆう魔王勇者 エピソード1 楡の国の女魔法使い> »