F-15I Day5th
昨日から5月にしては寒い、寒いと思ってたのだが、どうやら軽く風邪ひいたらしい。少しカラダが重いが、頑張ってF-15Iの本番塗装。
今回はJsWorkModelという会社のマスキングシートを使ってみました。このシートは迷彩柄にシートがカットしてあって、貼り付けるだけであの複雑な迷彩ができるという触れ込み。さて、うまくいきますか・・・まずはレドームと排気口をマスクして、下面をクレオスC308で塗装。
カモフラージュする高さまでマスキングテープで厳重でマスクした後、まずはブラウンを塗装。今回はクレオスではなく、モデルカステンのIDFカラーセットを用います。下面と砂漠迷彩の4色セット。下面のグレーが入ってるなんで、C308を吹いた後に箱開けて初めて気づきました(泣)。
そんでもってグリーンというか、黄緑色を吹いてマスキングした後、最後にサンドカラーを吹きつけ。これがマスクを剥がす最終段階。
さてさて、うまくいってますでしょうか・・・
想定以上にずっとうまくいきました。ただマスキングシートなので、いわゆるボカシがまったくできない。今回も少し緩く貼り付けていたのですが、結局はべったりした塗装になってしまいました。これはウォッシングとウェザリングでごまかしましょう。それに、全面が隠せるわけじゃなく、補助のテープが必要(今回は特に垂直尾翼付近)です。説明書を拡大コピーしてマスキングシート代わりに使うのと比べると、得失はイーブン。というか仕上がりの好みですかね。
というわけで、明日は連休最終日。いけるとこまでいきましょう。
« F-15I Day4th | Main | 書評<シェールガス革命とは何か> »
「プラモデル」カテゴリの記事
- Mig-29 9.13”キーウの幽霊(Привид Києва,)”Completed(2022.08.27)
- MIRAGEⅢC Completed(2022.05.22)
- MIRAGEⅢ-V01 Completed(2022.05.21)
- F-4EJ”A.C.M.Meet1982(306SQ) "Completed(2022.02.19)
- F-4EJ"2003MISAWA JASDF Pre-50thANNIV"Completed(2022.01.23)
The comments to this entry are closed.
Comments