MINERVA Completed
ハセガワ1/400ミネルバ、完成しました。
ミネルバは映画「クラッシャージョウ」に登場する外宇宙/大気圏内兼用宇宙船。クラッシャージョウチームの拠点となる船であり、ワープ航法装置、ファイター1など各種搭載機を積載しながら、大気圏内でも活動できるなど、ほぼ万能な宇宙船です。スタジオぬえに拠るメカデザインの説得力の高さ、映画内での縦横無尽の飛びっぷりは、1983年の劇場公開から35年を経ても色褪せません。
ハセガワ1/400のキットはクリエイターワークスシリーズの新商品。いわゆる色プラ、内部フレームを内蔵して大柄なパーツを支え、なるべくパーティングラインが見えないパーツ割りで、組み立て自体は3時間でできる優秀なキットです。背中の主砲、お腹のミサイルポッドなどのハッチも再現できますが、今回はすべて閉じてスリークな姿を再現。
さすがに塗装なしではオモチャっぽさが抜けないので、最低限のサンディングの上に透け防止のためサーフェサー吹いて全面ホワイト。特色のブルーを機首に吹いています。メインエンジンのノズルは黒鉄色1色の指定ですが、SFメカっぽく内部をレッドにしています。細部は細かく塗装指定やデカール指定がありますが、好みで省略しています。スミ入れはグレーを入れて、スジ彫りはあまり強調せず、キレイ目に仕上げてます。
静岡ホビーショーでミネルバのキット化が発表され、ブースの中の人にいろいろとヒアリングされたおじさんとしては、感無量の逸品です。もちろんもう1ケ買ってあって、そっちはハッチフルオープンでいくつもりです。しかし、新規でミネルバを組めるとは、いい時代になりました。
Recent Comments